昨年冬に入る前に幌の天井結露対策でスタイロフォーム(2cm厚)を設置したのですが、これが思った以上に効果があったので(結露対策だけでなくカセットガスストーブを使う際にも熱が逃げないなど)、荷台の4面を断熱材で囲うことにしました。
 結果的に断熱材資材不足で背面の一部しか入れられませんでしたが、冬までには入れたいですね。戦争が終わって資材不足が解消することを願うばかりです。


⇒前回記事:「軽トラのスタッドレス交換
⇒関連記事:「軽トラ荷台を雪国仕様に+天井結露対策?

IMG_3726


2026年5月10日(日) 側面内側に構造材を張り付ける

 造作用丸ノコでカット、ホームセンターに頼まなくていいので、仕上がりがきれいで経済的です。
IMG_3631
 現状の姿です。
IMG_3632
 下半分の板で側板を固定する仕組みです。
IMG_3633
 エンジンルームにアクセスしやすいように、真ん中の板を適切な大きさで半分にカットします。
IMG_3634
 ドライバでこじると開けられる仕組みです。
IMG_3635
 左側にも同じように下半分に板を取付ました。
IMG_3636
 天井に5.5mmの板を加工して幌の骨に固定、両側面の上半分に板を張り付けます。
IMG_3637


2026年5月15日(水) スキー板ラックの取付け

 スキー板のラックを天井近くに取り付けました。以前はもっと下にあって、寝る時とか邪魔だったので。
IMG_3638
 両側の天井近くにスキー板のラックを設置しています。左右で2組収納可能です。
IMG_3639
 この後行く月山は暑そうだったのでエアコンを取付ました。
IMG_3640


2026年5月24日(日) 背面に断熱材を入れる

 ここのところビバホームに常に在庫が無いので、近隣のムサシで購入しました。ムサシでも他の厚さ含めてこれが最後の1枚でした。。。
IMG_3689
 背面を取り外しました。
IMG_3690
 内側に5.5mmの板を張り付けて、間にスタイロフォームを埋め込みます。
IMG_3691
 5.5mmの板をカット。
IMG_3692
 細かいところはマルチツールで加工。
IMG_3693
 スタイロフォームを取付。
IMG_3694
 5.5mmの板をその上から貼付け。扉の部分は断熱資材不足で未完成。冬までには・・・。
IMG_3695


2026年5月30日(土) 側面に窓を取付

 だいぶ前に落札していた窓を側面両側に取り付けました。登山口で涼しい場所ではエアコンでは無く自然の風を荷室に取り入れたいためです。
IMG_3719
 内開きです。外側に網戸が取り付けられます。
IMG_3720


2026年5月31日(日) タイルカーペット施工

 タイルカーペットを施工しました。嵌め込んでいるだけなのでトラックとして使う場合は剥がすことが可能です。
・東リ タイルカーペット TG1707-HC03 DGY(ダークグレー) 税込382円x12枚 ビバホーム
IMG_3725
 登山道具等の荷物を入れてみる
IMG_3726
 このあと天井棚板を作るのですが、棚板の場所をスライドして変えられるようにしました。右側。
IMG_3727
 左側。この両側に棚板をかける仕組みです。
IMG_3728
 さて、棚板作るか・・・。
IMG_3729
 棚板完成! ここに荷物を上げると荷台の床がスッキリします。
IMG_3731
 背面と側面を連結する蝶ネジと・・・
IMG_3732
 側面下部の板を固定する2か所の蝶ネジを外すと簡単に側板を完全に取り外すことができます。側板を取り外すことで軽トラック本来の役割を果たす(側面から大型の荷物の積載する)ことが可能です。また、今回荷台快適化での構築物は荷台の「積載物」であり、車検では荷台幌と同じ扱いです。
IMG_3734

スライド2
スライド3
スライド4
スライド6
スライド7
スライド9


2026年6月6日(土) 網(戸)取付、テーブル作成

 先日取り付けた窓のオプション網戸探したのですが、見当たらなかったのでとりあえず窓の外側に網戸の網をかぶせる感じで取り付けてみました。
IMG_3743
IMG_3744
 あと、前夜祭する時のテーブルを、ありものの部品を使って製作しました。
IMG_3746
 テーブルの下に外履きサンダルを置くトレイを入れるようになっています。
IMG_3747
 追加で購入した部品は、テーブル天板に足を接合する鬼目ナットとボルトだけ。
IMG_3748
 ボルトはテーブルの上で邪魔にならない平頭タイプ。
IMG_3749