BH5レガシイの車検が近付いてきました。前回の車検前の点検で交換を勧められて、自分で交換するつもりで保留した直後にパッドを購入して2年経ってしまいました。。。それからそんなに乗っていないのでゼンゼン減っていないんですが・・・また車検前点検で言われたくないので交換することにしました。
 過去の整備記録を確認するとフロントブレーキを2011年に22Bキャリパーに交換してから2回目のパッド交換なのですが、前回はショップでやってもらったのかもしれないので(・・・記憶喪失)今回DIYで初めての交換だと思います。やってみたらだいぶ前にやったことがある純正キャリパーのパッド交換より超簡単で驚きました!

⇒関連記事:「フロントブレーキ パット/ディスクロータの交換検討
⇒関連記事:「レガシイTW(BH5)、22Bキャリパーへの交換

IMG_3710
 ピンを2本抜いて・・・
IMG_3711
 パッドとシムを引き抜くだけ。
IMG_3712
 ピストンを戻して・・・(左右変えたあと最終的にフルートはあふれませんでした)
IMG_3713
 DIXCEL EC type 361074(フロントパッド、2024/6/5にAmazonで購入、¥7,399)に付属していたグリスを塗って・・・
IMG_3714
 装着、ピンを差し込んで留め金付けて完了! とにかく固着しがちなキャリパーの固定ボルトを扱わなくていいのが〇!
IMG_3715
 前回と同じメーカー、型番のパッドなんですが、今回購入したパッドはシム付きになっていましたので、前回のパッドに装着していた22B純正シムはひとまず保管。
IMG_3716