昨年(尾瀬・俎ぐら/燧ヶ岳BCスキー(御池口))、とても良かったので、今年も、と思って計画していましたが、御池までの開通が、昨年はGW前だったのが、今年は5/14になってしまい、今シーズン降雪が多かったことに油断して、これを待っている間に雪解けがかなり進んでしまったようで、雪の状態も悪くなっていました。こんなことであれば、七入口からGW直後くらいに行っておけばよかったと後悔です・・・。
 残念ながら同行者のトラブルもあって、今回、広沢田代までしか行けなかったのですが、ポカポカ陽気のなか、広沢田代でゆっくり眺めを堪能できたのは幸いでした。
 ん十年ぶりに、昨年同時期やっていなかった木賊温泉に行きました。とてもいいお湯で、急斜面で板を担ぎ上げた時の疲れが見事に吹っ飛びました。また来たいのですが、とても遠いのが難点です・・・。

ヤマレコ版
 ※スキーレポートとしては「2021/2022 Part 10 燧ケ岳BCスキー(滑走12日目)」になります。

IMG_5729


2022年5月20日(金)

09:10 広沢田代から熊沢田代手前のピーク
IMG_5722
10:03 同行者に問題が発生し、熊沢田代への急斜面登り途中から下り始める
IMG_5723
10:15 広沢田代から会津駒ケ岳をゆっくり眺める
IMG_5725
10:56 板が滑らない・・・
IMG_5726
13:33 駐車場の入口にある主張が強い看板群
 駐車場で山頂でとる予定だった昼食をとり、板とシールを靴洗い場で洗った後。
IMG_5727
14:06 車で帰る途中、燧ケ岳を振り返る
 俎ぐら直下は滑れそうだが、熊沢田代は雪が無かったかも。
IMG_5728
14:25 下山が予定より早かったのでミニ尾瀬公園に寄る
 上田代のミズバショウ。
IMG_5729
14:31 下田代の方は、成長しきっている
IMG_5730
17:10 木賊温泉 岩風呂を振り返る
IMG_5731

天候:

・曇りで時々日が差す

アクセス:

・御池駐車場:1回入場1000円、トイレ有 ※駐車場前泊

コース状況/危険箇所等:

・全般的に、この時期危険個所はありません。
・来たタイミングが少し遅かったため、スキー板がかなり汚れます。
・まだ踏み抜きは少ないようです。
・斜度が大きいところもあるのでアイゼンは必須です。
・スキー滑走は最大斜度35度程度の林間不整地を安全に滑れる技量が必要です。

その他周辺情報:

・ミニ尾瀬公園 2021年より入園無料
・木賊温泉「岩風呂」 200円 入口横の箱に投入
 ※昨年の同時期はお休みでした。
 ※桧枝岐から木賊温泉へのショートカット道路は通行止めでした。