今シーズン滑走10日目(パート8)が 4/9 八方尾根でのBCスキーとなるため、今回は滑走11日目(パート9)となります。
 GW後唯一営業している、良質なコブ斜面を有するかぐらスキー場の雪がGW中に一気に溶けたようで(240cm⇒180cm)、営業終了の5/22までジャイアントコースとテクニカルコースのコブ斜面の雪がもたないことが想定されます。梅雨間近のため長期予報で数少ない天気が良い平日に強引に休みをとって行きました。

IMG_5696


2022年5月10日(火)

00:50 かぐらの駐車場で前夜祭
IMG_5693
09:20 滑走開始

天候: 快晴⇒晴れ
気温: 1~16度
雪質: 湿雪、ざらめ
積雪: 0~180cm
滑走時間: 09:20~14:00

 春スキー1日券5200円⇒3700円 SURF&SNOWのメルマガ情報により割引WEBチケットを利用しました。あまり見たことが無い割引率です。駐車場は平日なので無料でした。

 コブ斜面を10本以上滑って、3時間で電池が切れました。帰りの連絡コースですが、かなり雪面が汚れていてスキー板の滑走面を傷めるのでゴンドラで戻った方がよかったと思いました。

 滑走後は、駒子の湯(500円)を利用しました。最初、いつも空いている山の湯に行こうとしましたが定休日でした。街道の湯も火曜日が定休日です。駒子の湯は木曜日が定休日、岩の湯は水曜日が定休日。
 温泉の後は、越後湯沢駅で日本酒を買って帰宅しました。


09:33 かぐらゴンドラから東方向
IMG_5694
09:33 かぐらゴンドラから南西のゲレンデ方向
IMG_5695
09:45 ゴンドラ駅横から北東方向の こいのぼり、越後駒、中岳、巻機山
IMG_5696
10:55 かぐら第一高速リフト(クワッド)降り場から神楽ヶ峰方向
IMG_5697
10:56 かぐら第一高速リフト(クワッド)降り場横の案内板
IMG_5698
11:01 ジャイアントコース中間
IMG_5699
11:22 ジャイアントコース上部
IMG_5700
12:16 尾瀬の燧ケ岳が良く見える
IMG_5701
13:37 かぐらメインゲレンデのモーグルバーン
IMG_5702
13:40 ロープウェイに連絡コースで戻るときに見上げる
IMG_5703