朝から久々のお天気で、午後から天候不安定になるという予報から、今日の山登りは控えました。かわりに「毘沙門水を汲みにいくだけ」へ。午前は天気がいいので毘沙門水を汲んだ後、近くの公園でコーヒーを淹れてリラックスすることにしました。
 2リットルのペットボトル21本分取水しました。ガソリン代に往復2千円+協力金少々+お賽銭少々かかるのでコスト的にはあまり割に合わない。。。CO2削減はできないがプラごみ削減はできる???
IMG_3965
 こちらにはお参り。
IMG_3964
 今日は暑いのに冷たくておいしい。
IMG_3966
 だれもいない公園(合角ダム園地)で、ノートパソコン使い、家族、友人とLINEしながらコーヒー休憩。木陰で涼しいそよ風が吹いて快適!
IMG_3967
 あとでじっくり見ると結構役に立つ情報があるので写真に撮っておく。
IMG_3969
 ダムの水は少なめです。おそらくこの時期の水害に備えて放水しきっていたのではないかと想像します。
IMG_3970
 木陰で涼しいのはいいのですが、パソコンの上に虫のゴマ粒うんこが降ってきました。。。コーヒーカップでなくてよかった。
IMG_3971
 帰り途中に「かおる鉱泉」と「千鹿谷(ちがや)鉱泉」があるのですが、千鹿谷鉱泉の方は一昨年館主が亡くなってから昨年、旅館建物が解体されてしまったようです。似たような話をあちらこちらで聞きますが残念ですね。

 帰り途中のファミマで、ファミマ・アプリからたまに届く缶ビールの無料クーポンを晩酌用に使いました。店頭販売価格180円くらいで、発泡酒より高めの設定ですね。
IMG_3972
 本日のお天気でソーラー発電システムのバッテリーは久々に満充電です。夕方暑さが残っているのでエアコンはフル稼働です。
solarshedandbms