洗濯乾燥機って子供がいる家庭に需要がありますね。今日汚した服を明日も学校に着ていく必要があるとか。。だいぶ前からドラムは回転するものの温風が出なくなる故障となっていて、もう子供も大きくなり必須ではない状況だったので、故障をほったらかしにしていました。最近、洗濯機の方が寿命を迎えそうになり、一緒に処分する前に修理できるようなものなのかインターネットでググったところ、有名な故障パターンらしく、サードパーティの部品まであることがわかり、部品の価格も安価だったので修理してみることにしました。
IMG_3357
 裏ブタを開けてみるとファンを回すウレタンのベルトが切れていて想定通りの状況でした。
IMG_3413
 オレンジ色のウレタンベルトです。
IMG_3414
 純正ではない緑色のウレタンベルトをお取り寄せしました。純正でも100円くらいしか違わないみたいです。販売サイトの評判にもありましたが、純正よりも作りがしっかりしている気がします。
日立 衣類乾燥機用丸ベルト DE-N4CX,DE-N4S,DE-N4S3,DE-SJ31,DE-N4S6,DE-N50R7,DE-N55FX,DE-N5AX,DE-N5CX (HI-03) 【1ヵ月保証付】
 999円(税送料込み) 高島電機販売/Amazon
IMG_3416
 ファンの軸の上下を固定しているビスを取り外してベルトを通し入れます。
IMG_3417
 ベルトをファンとモーターの溝に掛けて、上下のビスを取付戻します。
IMG_3418
 試しに濡らしたタオルを入れて試運転。
IMG_3419
 動いた! ちゃんと温風も出ている! インターネットの情報でこんなに簡単に直せるなんて便利な世の中になったものです。
IMG_3420
 裏ブタを閉じて修理完了です。 裏ブタはたくさんのビスで固定されているのですが、場所によって微妙にビスのサイズが違うみたいで、付いていた位置を把握して変えないようにすると効率よく作業ができます。
IMG_3421
 ただ、直したものの、強引に使ったとしてもこれから本番の梅雨以外は使用することはないような気がしますので、必要な方に部品代の実費相当でお譲りしてもかまわない感じです・・・。 ヤフオクにでもだすか・・・。