以前買った潅水タンクの使い勝手がいいのでもうひとつ買いました。 以前買った店舗を見たら少し値上がりしていたので、改めて法人向け(?)で探しなおしたら以前よりかなり安く入手できる店を見つけました。 配送元は同じ栃木の工場からの直送で配送業者(福山通運)も同じなのに、販売店舗によってなんでこんなに価格に差があるんでしょうね。
 配達状況を調べてちょうど昨日の祝日に配達かと思い待ち受けていたのですが、法人宛て(?)なので平日配達なんですね。 平日の今日届きました。。。

・コダマ樹脂工業 タマローリー120L イエロー AD-100 11,695円 配管材料プロトキワ 楽天市場店
 使用温度範囲:-20~40℃
 材質:高密度ポリエチレン/耐衝撃性、耐薬品性、耐寒性に優れています。
 容量(L):120
 外形寸法(mm) 間口×奥行×高さ:510×510×710
 排水口内径(mm):19
 注水口内径(mm):400
 質量:4.5kg
IMG_1772
 自宅で子供の勉強机兼書棚として使っていたLuminusラック(25mmポール、天井突っ張りモデル、幅90cm×奥45cm)が倉庫で眠っていたので、以前設置に使っていた土台に代わり、これを使うことにしました。 タンク2つが棚にジャストフィットであるものの、調べてみると棚当たりの耐荷重は250kgらしく、水を入れたらギリギリです・・・。 いまのところ大丈夫そうですが。

 ところで、この手のタンクで水を蛇口から排出する際の注意事項は「必ず上蓋を緩めてから排出すること。」です。 蛇口をひねって・・・あれっ、水の出が悪くなったな・・・と思ったら手遅れで、上蓋がまわらなくなります。。。 めったに使わないので気密性が一番なのですが、めったに使わないだけに忘れるため、蛇口のところに注意書きのテプラが必要と感じました。