なにも加工しておりません。油絵のような写真が撮れました。 比企三山(左)と両神山(右)。
IMG_0697
 まさかとは思いますが、一番奥に白い雪山が。 こっちの方向は南アルプスですが。。。
IMG_0695


 話変わって、iPhoneについて

 2019年1月某日、1年間使ってきた iPhone8 64GB を子供におろすために iPhoneXR 128GB 新品 を 32000円くらいで買った。 あくまでおろすため・・・。 使ってみたらFaceIDの完成度に驚いた。 でも本体はでかくて慣れない。。。

 2019年3月某日、とうとうデカすぎるのに我慢ができず、また優れていると思っていたFaceIDも冬季はマスクをしていると使い物にならないことに気が付き iPhone8 64GB 新品 を19000円くらいで買いなおした。

 2019年5月某日、iPhoneXR 128GB は購入100日以降なのでSIMロック解除して69000円くらいで売却。 一連の対応の中で1回線解約に10000円くらいかかっていて、それを差引くと元が取れただけでなく少しもうかってしまった。。 ありがとう、さようならXR。

 iPhone8は、iPhone初代からホームボタンを有するデザインの集大成となる名器なのではと思っている。 私は以下に着目。

・へたりの早かった機械式ホームボタンは、機械的な押下の感触を維持しつつ感圧式となり耐久性が向上(iPhone7以降)
・当初は水に弱かったiPhoneが防水(正確には耐水)仕様となり水濡れ故障のリスクが低減(iPhone7以降)
・日本社会に働くサラリーマンとしては必須機能ともいえるSuica(正確にはFelica)機能を搭載(iPhone7以降)
・充電で何回も抜き差しが必要だったLightningコネクタはQi方式の採用によりコネクタ消耗の機会低減(iPhone8以降)