今日も天気が良くないのでお家で車いじりです。 前から気になっていたのですが、ワイパーアームの錆がひどくなってきたので、塗装することにしました。 本当はつや消しブラックですが、前に乗っていたCR-X用ブラックメタリック塗装スプレーが少し残っていたのでこれを使いきることにしました。 なので若干仕上がりが雑です。。。 写真は完成の様子。
IMG_0340 - コピー

 アームの固定部分は、ボンネットを開けた状態でナットのカバーを取り外してからナットを回しとり、アームを上にグイグイ引っ張ればとれます。 けっこう簡単な固定方法でした。
 錆がこんなにひどかったんです。 お出かけ時には気になっていました。
IMG_0337 - コピー

 手持ちのサンドペーパー#240で塗装と錆をよく落とします。
IMG_0338 - コピー

 プラサフを塗布してから、ブラックメタリックの塗装スプレーで塗装実施。 スプレーが残り少なく吹き出しにムラがあるので、ぬりムラが残らないように気を遣いました。
IMG_0339 - コピー

 車庫の換気扇を一晩中回して、翌日取り付けでフロントは完了。
IMG_0340 - コピー

 今度はリアです。 錆はフロントほどひどくありませんが先端部分に少し錆があります。
 アーム固定部分はプラスチックカバーの爪を少し開きつつ跳ね上げてからナットを回しとりましたが、こちらはアームが簡単に取れなかったので、固定した状態で先端のみスプレーしました。 アームは引き抜けるはずですが、たまたま固かったと思います。
 錆を取ってからプラサフを塗布。
IMG_0341 - コピー

 塗布しない部分を新聞紙でマスキング。 シンナーのせいなのか・・・ぼーっとして間違えましたが・・・、マスキングしてからプラサフ塗布です。 慌てて換気扇をオン!
IMG_0342 - コピー

 塗装実施。 スプレーをギリギリで使い切りました。
IMG_0343 - コピー

 乾かして完了です。 結構仕事がラフで反省です。
IMG_0344 - コピー