毎年何回か通っている比企三山縦走コース。 三山をまたがる区間は外秩父七峰縦走ハイキングコースと同じです。 今回は季節の狭間でこれといったものはありませんのでトレーニング目的です。 11月に紅葉目的でまた来たいと思います。 秩父高原牧場のごほうびを最後の楽しみにしたいので、反時計回りではまわりたくないのです。

ヤマレコ版

2017年10月9日(月)

08:41 橋場バス停の駐車場(無料、最大6台程度)+きれいな公衆トイレ付 を出発

09:10 笠山に登る途中の見通しで対岸の大霧山を見る

09:20 萩平の東屋に到着

10:10頃 笠山に到着

奥にある笠山神社にも行きました。

10:26 笠山を下ったところで笠山を振り返る

10:49 堂平山に到着

11:06 剣ヶ峰に到着

今回のコースの最高峰

12:01 定峰峠手前で笠山と堂平山を振り返る

定峰峠の茶屋でノンアルコールビール300円をいただきました。

12:28 獅子岩に到着

じっと見てると虎に見えてきました。

13:02 大霧山の牧場放牧地越しに笠山と堂平山を振り返る

最近ここでは牛を見ないので使っていないのかもしれません。 冬はスキーで滑りたくなるようないい斜面に見えます。

13:13 大霧山到着

13:35 粥仁田峠と秩父高原牧場の間の東西見通しのきくところで

西の方には手前に美の山(蓑山)/宝登山、奥に城峰山/東西の御荷鉾山が見えます。

13:37 ここからは比企三山揃ってよく見えます。

13:44 比企三山縦走のごほうび(ソフトクリーム300円)

購入後あいてるベンチが遠かったので急激に溶け始め、あわてて撮影して手前がぼける。。。

13:57 下山開始

黒い牛。。。

14:05 ホルスタイン?

14:53 橋場バス停に帰着

帰りは、隣町のときがわにある「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」(土日祝料金850円)で汗を流しました。 見た目が楽しいだけでなくお湯もアルカリ性のいい温泉でした。

館内にたくさんの種類売っていたレトロサイダーから「大宮盆栽だー」(230円)をチョイス。。。大宮地元でないとわからないよね。