今日登ってきたのは、御岳山(みたけやま)と破風山(はっぷさん)という山なのですが、どこにでもある山名なので説明に手間がかかります。

御岳山344mは埼玉県神川町にある山で、埼玉県最北の山になります。 標高は低いですが北側は関東平野のため、栃木、群馬(北関東)の山々をよく見通せる展望が見事でした。

破風山627mは、埼玉県皆野町にある山で、地元では「皆野アルプス」と呼ばれている山並みの1つです。 南側の展望はすぐに秩父の街が広がり、奥多摩、秩父の山々をよく見通せる展望が見事でした。

以下、写真は今回の山とあまり関係ないですが、御岳山から破風山へ移動途中で北東側から拝めた横隈山(よこがいさん)の立派な山容。 昨年11月末に南東側から登っています。

ヤマレコ版

【御岳山(みたけやま)】~埼玉県神川町

07:33 金讃(かなさな)神社の駐車場に到着

県道から金讃神社の鳥居の脇より車を入れて100mくらい行くと10台くらいとめられそうな駐車場があります。 駐車場の隣を見上げると国指定重要文化財の「多宝塔(たほうとう)」がありました。 駐車場にはトイレもありました。

07:40頃 駐車場を出発

駐車場から南に歩いてすぐ右手に金讃神社の本殿がありました。 この手前を階段登ってから左(南)に向かいます。

登山口手前にハイキングマップがありました。 1枚ものです。

登山口です。

50mくらい行くと登りに入ります。 右手に行きます。 帰りは左から帰ってきます。

08:05 「御嶽の鏡岩」に到着

国の特別天然記念物なのだそうです。 伝説では群馬県の高崎城が落城したときの火災の炎が明るく映るほどだったということです。 地質学的にも貴重なものだそうです。

08:07 あずまやの広場に到着

鏡岩から少し登ると鞍部にでるので、山頂は右ですが、いったん左に行くとあります。 左に石仏も並んでいます。 正面に大きな岩があります。 この岩の左に行くと「弁慶穴」というのがあるらしいのですが、この岩に登るのに夢中になって、行くの忘れました。

08:10 岩に登った。

奥に左から、赤城山、日光など栃木の山々。 今日は男体山もよく見えます。

右から男体山、皇海山、白い日光白根山、赤城山の東側。

右から、中央に赤城山、雲に巻かれた武尊山。

右から、赤城山の西側、雲に巻かれた武尊山、真ん中はとばして端に小持山。

右から、小持山、谷川岳とかは雲に隠れていて、小野子山、榛名山。

右から、榛名山の西側、草津白根山、浅間隠山。

南側の展望。 右から、雨降山、神山、城峯山、横隈山。

西側には、このあと向かう御岳山山頂がもっとも手前に見えます。

08:25 御岳山山頂343,4mに到着

ここは山城があったそうです。

一応三角点ありました。

08:30 下山開始

鞍部に戻り、そこから南側のコースを下ります。

08:43 法楽寺跡に到着

明治維新の神仏分離令により廃寺となったそうです。 この一帯、石仏が70体あるくらいなので、いまは神社の敷地ですが廃寺以前は霊場だったとのことです。

08:50 駐車場に到着

その後、せっかくなので県道向かいにある里山に作られた池田公園と金讃大師大光普照寺に行きました。 駐車場はとても広いです。 公園はだれもいませんでしたが、里山のなかにあり、ローラ滑り台などアスレチック設備もありました。 子供を連れてくると楽しめそうないい公園です。

破風山に向かう途中、長瀞側に抜けるため「杉ノ峠」を越える手前で、横隈山の立派な山容を拝める場所を見つけました。

【破風山(はっぷさん)】~埼玉県皆野町

09:55 登山者用駐車場に到着。

「満願の湯」からさらに奥に行くと、登山者用のトイレもある無料駐車場があります。

10:05 駐車場を出発

10:35 林道の終点となる登山口付近で展望が良く、宝登山が見えました。

最高地点の民家のすぐ下から登山口に入ります。

はい、わかりました。

10:42 皆野アルプスに突き当たりました。 右へ。

10:58 猿岩に到着

危ないところらしいですが、右側にロープもあるようなので登ってみます。

頂上はナイフエッジで北側は切れ落ちています。 あぶない。

北西に城峯山。 ナイフエッジに跨り、写真撮るのも慎重に。

南側は秩父の街を眼下にみる外秩父の比企三山、美の山、武甲山など。

11:13 大き目の東屋に到着。

マップではトイレもあるようなのですが、気が付きませんでした。

11:17 破風山山頂626.5m到着

北側は木々がある展望ですが。

南側は何もさえぎるものが無い展望です。 武甲山と手前にパラグライダーが飛んでいます。

かなり割れていますが、三角点あります。

北側の隙間から、赤城山と男体山などの日光の山々。

11:22 山頂を降り始めます。

11:28 札立峠(ふだたてとうげ)に到着。

11:37 富士浅間大神の碑に到着。

11:38 如金(にょっきん)様に到着。

命名の由来はやはり「ニョキ」と岩が出ているからでしょうか。 説明のパネルでは「金精大明神で生々化育の神、この地では、霊験ある疣神様としてあがめられている」とのことです。

11:41 鞍掛山629.2mに到着。

その先はヤセ尾根で南側が切れ落ちています。 ヤセ尾根を振り返った景色。

11:45 武蔵展望台に到着

展望台というだけあって、展望は良いです。 右奥に雲取山が見えています。 左端は蕎麦粒山。

11:51 大前山山頂653mに到着。

だんだん標高が高くなっています。 ここまでちょっとした鎖場もありました。

11:55 ちょっと先から、武甲山と秩父の街の展望良。

11:57 鎖場を振り帰る。 左から巻けました。

12:03 天狗山到着。

大前集落方面に下山する鞍部からさらに先まで足を延ばしてみました。 標高は記載ありませんが、たぶん今回の稜線でもっとも標高が高いところかと思います。

12:09 天狗山山頂から大前集落方面に下山する鞍部に戻りました。

12:35 登山口に下山。

橋を渡って登山口を振り返ります。

12:41 下山口から150m奥に、秩父華厳の滝があるので行ってみました。

滝のそばまで行ってしばらくの間マイナスイオンを浴びました。

13:23 登山者用駐車場に到着。

秩父華厳の滝からバスがあるのですが、丁度いい時間でなかったので舗装路を歩いて、登山者用駐車場まで戻りました。

左上のルートは城峯山登山時のルートです。