分散夏休み4日目(7/24)。 昨晩は疲れがたまっているせいか桜坂駐車場の車中でぐっすり眠れたおかげで逆に疲れがとれました。 越後3座目の挑戦です。

2016/7/24(日)

05:29 登山開始

ここに登山者へ登山届を記載するようによびかけるおじさんがいました。 インターネットで申請したと言いましたが、でも書いてと言われたのでひとまず書きました。

05:32 登山口(沢コースと尾根コースの分岐)に到着。

06:24 展望が開けた五合目に到着。

07:24 七合目に到着。

07:48 ニセ巻機に登る途中から岩原スキー場(手前)が。

奥にガーラ湯沢、石打丸山のスキー場が見えました。

07:51 米子頭山、柄沢山に続く稜線。

08:11 ニセ巻機山山頂に到着。

08:13 ニセ巻機山から巻機山方面へ降りていきます。

降りていく途中のお花。

08:26 巻機山避難小屋に到着。

屋内きれいです。 屋内トイレがありますが、靴を脱ぐ必要があります。 裏側にも外トイレがあります。

08:38 小屋から登り返して途中に、「織姫ノ池」。

08:50 山頂標識に到着。実は真の山頂ではありません。

09:04 さらに稜線上先にいくと小高い場所が。

09:10 ここが真の山頂(最高地点1967m)です。

09:15 山頂からニセ巻機山。

09:25 山頂標識の場所に戻る途中先に、割引岳が見えました。

09:26 山頂標識に戻りました。

09:27 すぐに下山します。 眼下に「織姫ノ池」。

09:36 織姫ノ池ほとりから山頂方面を眺めます。

09:42 池から避難小屋に降りていきます。

09:57 避難小屋からニセ巻機に登り返す途中、織姫ノ池から降りてきた方向を振り返ります。

避難小屋から少し谷に下るとテント場があります。(朝から1張、写真にあるオレンジのモンベルがありました) さらに谷に(写真右)に下ると、沢水が流れており、水場となっています。 ここも煮沸が必要かと思いますが、少し飲んでみておいしかったです。

10:06 巻機山を振り返ります。 いちばん高いところが巻機山の真の山頂です。

10:08 ニセ巻機山に登ってから降り始めるところで巻機山の姿とお別れです。

10:31 ニセ巻機を降りて展望のきく岩場に到着。 ここで少し休憩。

11:33 自分でいうのもアレですが、ものすごいスピードで降りてきて三合五勺。

11:45 登山口に帰ってきました。

11:48 桜坂駐車場に到着。

駐車場で着替えてすぐに帰途に。 帰りは休日割引のため高速道路を利用。(往きは平日だったので全部下道で行きました) 途中、谷川岳PAで多量に湧水を取得し、そこの食堂で昼ごはんとして「天ぷらうどん」+「谷川岳丼」をくらって栄養補給。 途中のSAで少しずつ仮眠しながら帰宅。