先日、飯能アルプスを北側の伊豆ヶ岳から入り南下していきましたが、大高山の手前で吾野駅にエスケープしたので、こんどは南側の天覧山から入って北上し、大高山まで行こうと思いました。

2016/6/11(土)

13:12 飯能市民会館の無料駐車場を出発

13:21 天覧山山頂195mに到着

13:56 多峯主山山頂271mに到着

14:02 とある分岐点に到着

ここで間違えたのかもしれませんが、「永田台・横手台」に降りました。 「御嶽八幡神社」に降りる方だったかもしれません。

14:42 久須美坂手前、277mピークの先に石積み(久須美ケルン)が。

「永田台・横手台」に降りて住宅地を横切り、なかなか山道に戻れなかったのですが、なんとか勘で山道に戻って最初の277mピークを越えたところです。

15:16 たびたびある登り切ったあと下ってからの急な登り返し

ここまで、何度も細かく登っては下りの繰り返しで、正直なところうんざりしてしまいますが。。。

15:40 登り途中で古木を取り込んだ樹木の造形がお見事

16:17 天覚山山頂445mに到着

いままで休憩なしだったので、しばし休憩。 住宅地からここまでと東吾野駅まで全然人に会いませんでした。

意外に南側の展望が良く、都心のビル群が遠くに見えます。

南から西の方に向かって、奥多摩方面の山々。

16:42 東吾野駅に向かって下山し、アスファルトの林道に一旦合流したところを振り返る

次の大高山に行ってから吾野駅に降りると暗くなってしまいそうだったので、天覚山でエスケープすることにしました。 天覚山山頂から尾根コースと沢コース2つに分かれるうちの沢コースの方をハイスピードで降りていきました。 山道は、笹が生い茂りわかりづらくも見失うことが無い程度でした。

16:49 沢コースと尾根コースの合流地点を振り返る

17:00 東吾野駅に到着

ここから、飯能駅に戻りました。 17:02東吾野駅発、17:18飯能駅着。 飯能駅から飯能市民会館駐車場まで歩いて戻りました。

大高山へ時間の都合で行けなかったのは残念。 こんどは、東吾野駅→天覚山→大高山→吾野駅で飯能アルプス完結予定。 飯能アルプス(天覧山から伊豆ヶ岳)通しだと、25kmほどですが、40kmの外秩父七峰コースの累積標高を軽く越えそうです。