昨日は高野豆腐でしたが、実は昨夏に買った高野豆腐が賞味期限切れのため唐突に作ってみたという事情があり、もう一つ切干大根についても賞味期限切れとなっていたためこれを使った山食をこんどは作ってみました。 やはり高野豆腐同様、食材が軽い、栄養価高い、調理が簡単、短時間でできる、がポイントです。

・切干大根 35g 軽く水洗いし5分程度水につけます。

・スライス乾燥にんにく 2g程度 水に5分程度つけてもどします。

・だし昆布 1cm×10cm こまかく切り刻みました。

・輪切り唐辛子 0.5g程度 

・オリーブオイル ナルゲンのボトルに入れて持ち歩けるようにしています

・塩・こしょう これもMSRの容器に入れて持ち歩けるようにしています

・ベーコン パックになっている要冷蔵のものですが山行では2~3日持ちまわっても大丈夫だと思います

(1)フライパンにオリーブオイルを入れて、水を切った乾燥にんにくを炒めます。

(2)にんにくがうっすらきつね色になったらベーコンを1cm長に切り、フライパンに追加して炒めます。

(3)水を切った切干大根、唐辛子、だし昆布を一度に入れて、水を少量入れて炒めます。

(4)水気が飛んだら、塩・こしょうを入れて味を整えます。

 これも、高野豆腐同様さめてもおいしい料理です。 ごはん、フリーズドライのスープと組み合わせれば、2~3人程度の量です。 ビールに合うので、今回も全部たいらげましたが。。。

 オリーブオイルに唐辛子の組み合わせは私の好みでありますが、ベーコンが入ることで食感の単調さを打ち消して、だし昆布が入っているので洋風の割には落ち着いた風味を感じます。 とてもおいしいと思いました。

 わずか35gの切干大根が2~3人分のボリュームのあるおかずに変化するのは、ある意味驚異的です。