フリーズドライ、アルファ米、レトルトだけだと1週間の山行では後半退屈してしまい、どうしても山小屋の値段の高い料理に手がでてしまうのは北アルプスで経験済です。 なので、山行のコストダウンのため、軽い乾物食材を中心とした栄養価の高い料理の1つ「高野豆腐の煮物」を試作することにしました。

やはり、食材が軽い、栄養価高い、調理が簡単、短時間でできる、がポイントです。

できあがりの量は2~3人前程度かと。 1人で全部食べましたが。。。

・高野豆腐 1袋53g

・スライスしいたけ 10g 

・だし昆布 5cm長に切ったもの10切れ程度、縦にも2cm幅程度に切ったほうが食べやすいです。

・にんじん 1/3本、調理直前に皮ごと厚さ5mm程度に輪切り

・ヒガシマル うどんスープ 1袋 ※好みで2袋でも可

(1)乾燥昆布とスライスしいたけを食材が水に浸るくらい入れて15分程度置く。

(2)人参を切って入れて人参がやわらかくなるまで(10分程度)そのまま煮込む。

(3)高野豆腐とうどんスープを入れて水を高野豆腐が浸るまで足して5分ほどさらに煮込む。

煮物なのでさました方がだしを食材が吸うため、さらにおいしいです。

仕込からできあがりまで30分程度、若干時間がかかりますが、多めに作ってジップロックに入れておけば2日目までは持つのではないかと。