今週いっぱいで、秩父高原牧場のポピー畑が見頃になるとのことで、まだ5分咲きですが見てきました。 その後ついでに、いい展望で癒されに大霧山山頂へ。

2016/5/14(土)

13:50 秩父高原牧場の駐車場を出発

すぐに比企三山が揃って見えるポイントを発見。 左:笠山、中央奥左寄り:堂平山、右:大霧山。 大霧山の山腹の芝生も秩父高原牧場ですが、牧場の設備からだいぶ離れているからかもしれませんが、最近は放牧しているところを見かけません。

14:08 ポピー畑に到着

秩父高原牧場の駐車場から舗装道路をだいぶ下っていくと到着します。 観光協力金1人200円の看板がありましたが、私のように通りすがりの人は取られないようです。

畑を少し上から。 左の頂上が丸い山:蓑山(美の山)、右のきれいな三角形の低い山:宝登山。

14:33 粥新田峠に到着

ポピー畑から来た舗装道路を登り返し、登り切ったら駐車場と反対方向にしばらく舗装道路を下りると峠に到着します。

14:35 大霧山登山口から入山

登山道を登り初めてしばらくすると(14:43)、山の急斜面に紫色の花が咲く木が見えました。

14:55 大霧山山頂766.6mに到着

だれもいなかったので、タイマー自撮り。

コーヒードリップしておやつタイム。

山頂から寄居町方面。 かすんでいますが、なかなかのいい天気です。

15:20頃 下山開始

15:45頃 秩父高原牧場の駐車場に戻ってきました。