体調が悪いので、車で山頂近くまで行ける埼玉県秩父の山々をまわりました。 行程の途中、秩父高原牧場のポピー畑(見頃は5月~6月)がWindowsの壁紙みたいな景色でした。

13:20 登谷山668m山頂に到着

すぐ下にある登谷高原牧場とともに設備が荒れています。駐車場から60m近く急斜面を登ると着きます。昨年4月の外秩父七峰ハイキング大会で通過して以来です。

浅間山方面。

赤城山方面。

日光男体山方面。 眺望がいいです。 街並みが一望できるので夜景もよさそうです。

13:40 愛宕山654.8mに到着。

外秩父七峰ハイキング大会ではスルーされてしまうコース外の山頂になります。 道端に車をとめて50mほど登ります。 山頂のすぐ下に小さいドーム型の天体望遠施設がありました。

秩父高原牧場方面に車で向かう途中、二本木峠を通過したあたりで、いい形をした大霧山を撮影。 下に見えるのは、秩父高原牧場の敷地の一部です。

14:40 蓑山(美の山)581.5mに到着。

秩父高原牧場から車でいったんふもとの集落まで降りて、蓑山に車で登り返しました。 駐車場はほぼ頂上にあり、ほとんど登りません。

展望台はいくつもあって、南西方面を見る展望台の山座同定パネルはこれまで見た中でもっとも精度が高いです。 雲取山、和名倉山、甲武信岳などよくわかりました。

東方面、こちらもわかりやすいです。

山頂にある公園ですね。

16:07 丸山960.3mに到着。

芦ヶ久保駅あたりから車で果樹園を縫うように登っていきます。 駐車場から100mほど急斜面を登ると到着です。

ものすごく立派な展望台が鎮座します。

展望台からみる夕暮れの武甲山。

山頂含めて県民の森エリアです。 平成28年3月30日まで遊歩道修繕工事中だそうです。

ときがわ町市街地方面に降りて帰宅しました。