今回は、家族で2泊3日で野沢温泉に行きました。スキーをしたのは2日目のみです。

2014.5.3 土

20:10 (前日)千葉の自宅から出発。

21:50 (前日)埼玉の実家に到着。

06:10 埼玉の実家出発

野沢温泉までは、上信越道経由ルートと関越の塩沢石打経由ルートがありますが、渋滞予測や道路状況を勘案した結果、塩沢石打経由ルートで行きました。 新潟から長野に抜ける国道353号が土砂崩れで通行止めだったため、少し北側の大沢山温泉経由で長野に抜けました。 こちらの方が比較的道がまがりくねってなくて走りやすい気がしました。 結果的に渋滞予測通りだったようで、千葉から野沢温泉までの行程で渋滞には巻き込まれませんでした。

08:30 道の駅・信越さかえ(長野県栄村)に到着

実家の母におにぎりとおかずを作ってもらったので、道の駅のベンチで食べましたが、物足りないので道の駅の外で売られていた「きのこ汁」(300円)をいただきました。

09:30 道の駅出発

食事のあとすぐ車に乗ると下の子が酔って吐くので、食後、道の駅周りを散策してから出発しました。

10:00 村の駅・ふるさと物産センター「ねんりん」(長野県野沢温泉村)に到着

GWのイベントをやっていたので少し寄りました。

10:30 村の駅出発

11:00 和風ペンション「みやざわ」到着、宿泊部屋に入室(チェックイン)

予定よりかなり早く到着しましたが、前日の宿泊が無かったのか、すぐに入室させていただきました。部屋はロフトになっており、子供が最初は大喜びでした。

「野沢温泉スパリーナ」に向かう途中に、入館しませんでしたが、「おぼろ月夜の館」の敷地を通りました。

周辺はすでに、葉桜になりかけていますが、桜が咲いています。

12:00 「野沢温泉スパリーナ」に入場

1階は、折り畳みの窓が解放された室内温水プールとなっていますが、2階に以下のような露天の温泉があります。できたばかりなのできれいです。

2階から1階を見ると、未完成の屋外プールスペースがあります。夏までには完成するのでしょうか。

14:00 昼食で「居酒屋・東洋ラーメン」に入店

麺が酒を飲んだ後、胃に優しそうなやわらかい縮れ麺でした。私は野沢菜ラーメンを注文しました。

15:30 宿泊場所に戻る

食後、温泉街を散策してから戻りました。宿泊場所にはたくさんの子供向け漫画本があり、私以外の家族は夕食まで読みふけっていました。

18:00 夕食「豚しゃぶ料理」※食べ放題

2014.5.4 日 野沢温泉スキー場

06:00 起床

06:50 朝市にでかける

07:30 朝食(和食)

09:00 長坂ゴンドラに乗車

午前券(13:00まで)を買いました。春スキーなので大人2500円、子供1000円です。

09:30 滑走開始

天候:晴れ

気温:5

雪質:ざらめ

上の子と「上の平ゲレンデ」を滑って、その後上の子は、たまに、妻、下の子と雪だるま作りしたりして遊ぶので、その間、一人でやまびこゲレンデに行って滑りました。 以下やまびこEコースのコブ斜面です。

以下、やまびこBコースのコブ斜面です。 雪がやわらかいので楽しめました。

12:50 滑走終了、ゴンドラで下山

13:30 パン屋で食事、追加でおやきを立ち食い

そば屋でそばを食べる予定でしたが、2店舗共激混みだったので、手軽に済ませました。

15:00 麻釜温泉公園「ふるさとの湯」に入場

湯澤神社、源泉の麻釜(おがま)、麻釜の湯(あさがまのゆ)の前を散策がてら通り公園に向かいました。

16:00 宿泊場所に戻る

18:00 夕食「すきやき鍋」※すこし肉などおかわり可能

2014.5.5 月

06:30 起床

07:30 朝食(和食)

09:10 チェックアウト、宿泊場所を出発

当日は天候があまり良くないこともあり、渋滞に巻き込まれないように、嵐山PAでトイレに寄った以外ノンストップで運転しました。 渋滞の心配のない外環・新倉PAまで来たら軽く昼食をとりました。