お盆の期間、3か所のプールに行ってきました。 以前は「ふなばし三番瀬海浜公園」プールによくいっていましたが、このまえの震災で壊滅的な状況になって以降行ってませんでした。 「ふなばし三番瀬海浜公園」プールの再建を期待していたのですが、プールがあった場所は、バーベキュー場になってしまいました。

1.加須はなさき水上公園(埼玉、8/13)

 実家に行ったときに、ここに行きました。 実家から近いかと思っていましたが、実家から車で30分かかりました。 大きさとしては中規模です。 親に車で送ってもらって営業開始9:00から30分過ぎに到着し、有料駐車場はまだ入れそうでしたが、車はいっぱいでした。 流れるプールのほかに2つの造波プールがありました。セブンイレブン等コンビニで前売りを買うと少し安くなります。 セブンイレブンの場合ほかに特典としてグミなどのお菓子引換券が人数分ついてきます。

2.稲毛海浜公園プール(千葉、8/16)

 自宅から車で30分程度かかります。 営業開始の20分前に着くように家を出ましたが、すでに有料の第一駐車場はいっぱいで、家族を第一駐車場前で送迎目的で降ろし、1km弱くらい離れている同公園内の第二駐車場に辛うじて入れました。 プールに入ったのは9:20くらいです。 第二駐車場は、帰る時間になっても入場待ちの車がありました。 プールは激しい混み具合で流れるプールは芋洗いでした。 ほかに造波プール、大きなウォータースライダーなどがあり、かなりの大規模施設です。 昼ぐらいにはプール内に個人のレジャー用テント、敷物が通路以外にびっちりと設置されてしまい、人も多いので移動がたいへんでした。 こちらのプールもセブンイレブン等コンビニで前売りを買うと少し安くなります。 また同様に特典としてグミなどのお菓子引換券が人数分ついてきます。 

3.市川市市民プール(千葉、8/18)

 9:00営業開始の15分前に着きました、駐車場はまだ20%程度で、8:55の販売開始に向けてチケット売場に人が並んでいる状態でした。 こちらはコンビニでの前売りは無いようです。 プール内は加須よりも小規模になりますが、流れるプール、幼児用プール、25m、50mプールなど揃っており、泳ぎやすい混み具合なので、今回行った3か所の中ではもっともリラックスで、ここだけ駐車場が無料でした。 帰りは、駐車場への入場待ちの車がありましたが、絶対量が他の2か所と違って少ないせいか、プール内はそんなに混んでいるという感じではありません。 面白い写真を撮ろうと思いプールにもぐって携帯カメラで撮影しました。 後で知りましたがプール内で許可なしの撮影はこのプールだけ不可だったようです。