今シーズンで4シーズン目になりますが、会社の職場スキーになります。

2013.3.01 金 白馬八方尾根

 07:24 東京から長野新幹線(あさま505号)で長野まで出発

 08:50 長野駅に到着、マイクロバスでオリンピック道路経由により宿泊場所の「ホテル白馬」へ出発

 10:30 ホテル白馬に到着

 11:10 巡回バスで八方尾根の名木山ゲレンデに到着、ゲレンデ前のレストランで昼食

 12:00 滑走開始

天候:曇りのち雨

気温:+2度

雪質:湿雪

うさぎ平の下まで上がりましたが、悪天候でその上のリフトが運用せず、最後の方で雨が降り出し、ずぶぬれでホテルに戻りました。

 14:30 滑走終了

 15:00 ホテル到着

その後買い出し等。私は寝てました。

 18:00 夕食

 19:30 温泉入浴

 21:00 宴会参加

というか私の部屋が宴会部屋になっていたので、必然的に。 夜組が23:00に到着。

 24:00 就寝

2013.3.02 土 五竜とおみ&白馬47

 06:00 起床

 07:30 朝食

 09:00 ホテルから巡回バスで出発

 09:40 滑走開始

天候:曇りのち雪

気温:-5度

雪質:アイスバーン、しまり雪

巡回バスで47ゲレンデに行きましたが、2本目以上のリフトが停止しており、ちょっと滑ったら、巡回バスで五竜とおみのいいもりゲレンデへ移動しました。とおみゲレンデは、近年見ないくらいの人出で混雑していました。昨日の雨で低いところのゲレンデは、完全アイスバーンに仕上がっていました。

 15:00 滑走終了

 15:40 ホテル到着

 16:00 温泉入浴

 18:00 夕食

 20:30 宴会開始

 24:30 就寝

2013.3.03 日 白馬八方尾根

 06:00 起床

 06:30 朝食

 08:30 ホテルを巡回バスで出発

 09:10 滑走開始

天候:晴れ時々雪

気温:-8度

雪質:アイスバーン、しまり雪、湿雪

巡回バスでゴンドラのある白樺ゲレンデにいきました。そこからうさぎ平経由で頂上の八方池山荘まで一気に登りました。天候は最良で、風もなく景色もよかったのですが、昨夜から降った雪は先日の雨の影響か湿雪でかなり難易度の高い状態でした。

アルペンクワッド降り場前(リーゼングラートコース下)、このときはコースにまだスキーヤーは1人も入っていません。

八方池山荘横(リーゼングラートコース上)白馬三山(白馬、杓子、白馬槍)方面

 12:00 滑走終了

 12:20 バスでホテルへ

 13:00 温泉入浴 外湯の「みみずくの湯」

 14:00 昼食 そば屋「蕎麦処りき」⇒かなりおいしいそばでした

 15:30 ホテルを長野駅行の大型バスで出発

 16:40 長野駅到着

 18:10 新幹線で長野駅出発

 19:30 東京駅到着