今シーズンこのスキー場は初めてになりますが、尾瀬岩鞍に行きました。

2012.3.22 木

22:20(前日) 自宅を出発

00:50 老神温泉 亀鶴旅館に到着

なんと2時間半で着いてしまいました。 ノンストップでスイスイ行くとこんなに早いのですね。

01:50 就寝

玄関に置いてあった宿泊部屋の案内の書置きを見て入室後、温泉に入り、旅館に寄る前にコンビニで朝食と一緒に買ったアルコールを入れて寝ました。

08:30 起床

09:30 旅館を出発

10:00 尾瀬岩鞍スキー場到着

10:30 滑走開始

天候:晴れ時々曇り

気温:2度

雪質:粉雪、湿雪

今回も、老神温泉観光協会からシーズンリフト券を2日間借りました。 景気が悪いのか、料理長から聞いた話では、今シーズンは観光協会へのシーズン・リフト券のスキー場からの提供は、尾瀬岩鞍のみとなっているようです。

気温が高めなので、雪質はあまり期待していなかったのですが、上空の気温が低いのか雪質は若干水分を多めに含んでいるところは一部あるものの、粉雪交じりの上質の雪でした。

最後の方では、ロマンスコース横のクロスコースがおもしろかったので数本遊びました。

15:30 滑走終了

16:00 スキー場出発

16:40 旅館到着

途中のコンビニで、夕食、翌日の朝食とアルコールを買い込みました。 あとはいつも通りです。

本日から東京スカイツリーの入場予約が始まったようです。 一緒に持って行ったL-06Cでデザリングし、同じく持って行ったThinkPad X200 でインタネットアクセスの上仮予約を済ませました。 あとは3/30の抽選を待ちます・・・。

00:30 就寝

天候:晴れのち雪

気温:1度

雪質:湿雪、ざらめ雪

本日は、西山を中心に滑ろうと思いきや、西山のこぶ斜面より奥のゲレンデが閉鎖されていました。 写真の右側には行けないように柵があり、圧雪されていません。

レストラン「ホルン」が雪に埋まっています。 全然除雪していないようです。

後で受付に聞いたら、今シーズンは閉鎖なのだそうです。 ホームページを見たら節電営業とのことでした。

14:00 滑走終了

雪がだんだん雨に変わりつつあったため、早めに切り上げることにしました。

いつ発生したのか不明ですが、尾瀬岩鞍のホテルの横の斜面が崩落していました。 かなりひどい状態です。 片品スキー場への連絡路は寸断されています。

14:30 スキー場出発

15:00 旅館到着

女将さんにシーズン・リフト券を返却し、温泉に入ろうと思ったら、昨日からの男湯の掃除が終わって温泉を入れている最中だったため湯温が高すぎて入れないことから、代わりにいつもの女湯を男湯として使用させてもらいました。 女湯は、男湯と比べて半分以下程度の広さでした。

15:30 旅館出発

19:30 自宅到着

渋滞に何度かひっかかり、往きの倍ほど時間がかかっています。

尾瀬岩鞍は、4/8クローズです。 以前は、いったんクローズしたあとメンテ期間後GW期間滑れるスキー場だったのですが、経営合理化後にそれがなくなってしまい残念なことです。