会社で組合活動をさせられているので、週末は台東区まで動員により「ボランティア活動?」を行いました。活動は午前中で終わるレベルの内容なので、午後は、言問通りの谷中1丁目付近から帰り道すがら上野駅までお散歩しました。

・東京藝術大学

 音楽科側の敷地にある門ですが、外側から美しいレンガ棟が見えます。門のレンガ作りも美しいです。

・旧東京音楽学校奏楽堂

 上野公園へ入るところに、奏楽堂があります。演奏会が定期的に開かれているようですが、当日は中止になっていました。

・東京国立博物館

 奏楽堂からリニューアル工事のため休館中の「東京都美術館」の横をぬけて、広場に出ます。北を向くと奥の方に国立博物館が見えます。手前の上野公園内のかなり広い範囲ではだいぶ前から整備のため工事中のようです。

・上野動物園

 同じ場所で西の方を向くと、パンダが来たことで話題になった上野動物園の入園門が見えます。

 その後、東に向かうと「国立西洋美術館」、すこし北側にぐるっと周って「国立科学博物館」も建物がすばらしいです。

 JRに乗ってから見えた、西郷隆盛像の付近は工事をしているようでした。ほとんどの施設は開館していない&工事中でしたが、天気がよかったため、公園の人出はかなり多かったです。