今回と次回は北海道のスキーです。

2010.2.10 木

 09:15 千歳空港到着

昨年12月中旬に予約タイミングが別々になりますが往復で予約した便です。雪まつり期間なので警戒しましたが、けっこうあっさりとれました。札幌友人に車で出迎えていただき、そのまま、サホロへ向かいました。 スキー板等荷物は事前に札幌友人宅に送っていました。

途中、高速道路を使用しましたが、すべて無料でした。

 12:10 サホロリゾートホテルに到着

平日ということからでしょうか、すぐに部屋に入ってスキーウェアに着替えることができました。

ホテルからは道路を挟んで、すぐに第一高速リフトの乗り場にアクセスできます。

 01:00 滑走開始

天候:晴れのち雪

気温:-6度

雪質:しまり雪、深雪、部分的にアイスバーン

第1高速リフトをあがったところから、第4リフトを使って上がりたいところでしたが、平日ということでしょうか、第4リフトは運行停止でした。 仕方がないので、ゴンドラ乗り場まで一旦下りました。

ちょうど内地の天候が悪く、北海道でも西側スキー場の天候が良くない中、東側は天候に恵まれました。 天候や雪質がよくいく尾瀬岩鞍に似ていて、北海道西側(尾瀬では新潟側)に湿った雪が落ちて、東側(尾瀬では群馬県側)に乾いた雪が落ちる状況のようです。

ゴンドラを降りたところで奇妙なオブジェが・・・。

セントラル・ウェイというコースですが、深雪のコースで、だれも滑走していないので行ってみたら、雪が重く難易度の高い状況でした。

 16:00 滑走終了

 17:30 夕食

佐幌(新得町)といえば、「そば」でしょうということで、そば屋に行くことも考えられましたが、夕食ということもあり、「ヴィレッジ 432というレストランへ行きました。 ほかに、「ヨークシャーファーム」とかもよさそうです。

国道38号の看板があるところから奥に入って丘を登ったところにあるログハウス風の建物です。

私は、カレーのセットを注文しました。甘辛いルーで見た目がおしゃれです。スープ、サラダからデザート、飲み物まで含めて1500円でした。

札幌友人は、ローストビーフを注文しました。同様のコースで1500円です。

2010.2.11 金

 07:00 朝食バイキング

 08:40 チェックアウト

 09:00 滑走開始

天候:晴れのち雪

気温:-11度

雪質:しまり雪、新深雪、部分的にアイスバーン

夜に雪が降ったようで、前日コンディションがよくなかったセントラル・ウェイが滑りやすい新深雪のまったく違う雪質に変わっていました。

 14:00 滑走終了

途中少し休憩しましたが、ずっと滑走しつづけて、体力の限界のため大浴場に入って着替えと帰る準備をしました。 札幌友人はすべり足りないらしく、15:00くらいまで滑走していました。

 15:00 サホロリゾートホテルを出発

 18:00 札幌友人宅に到着