おそらく、初めてLED電球を購入したときのLED電球ですが、1年も経たないうちに(昨年11月購入)点灯しなくなりました。玄関のダウンライトなのですが、使用時間(1日10時間程度)がその後複数購入した他の同じもの(同じダウンライト用途)に比べて多いものの、発売当初なので品質が良くなかったのではという疑いもありながら。。。

メーカーのホームページの問合せページから、メーカー保証についてLED電球ではどうなっているのか、これまでの経緯を交えながら質問文書を送付しました。 たぶん平日になってから回答だと思っていたところ、問合せ送付から3~4時間程度で直接携帯電話に電話がかかってきました。 最近のメーカーのサポートは日曜祝日にもかかわらず稼動しているのでしょうか。

電話をしているなかで、結局、LED電球は消耗品なのでメーカー保証はないという、あたりまえといえばあたりまえの回答だったのですが、そんなに寿命が短いのはおかしいねという結論になり、故障したLED電球をメーカーへ着払い返送することを条件に、新しいモデル(EVERLEDS LDA6DE17 か LDA6DE17D)をお送りいただけることになりました。 初めて、LED電球を買った頃は、このメーカーからは、調光器対応タイプしか出てなかったのですが、実際に使用状況としては、ON/OFFのみのシーソースイッチでの利用なので、全光束が480ルーメンと大きいLDA6DE17の方がいいかなと思っているところです。(LDA6DE17Dは450ルーメン) 調光器非対応タイプの方が、電子回路が単純になりそうで、故障が少なそうな印象ですし。

参考で、LDA6D-E17-A1/Dは、消費電力がLDA6DE17より0.5W少ない5.5Wという差はありますが、280ルーメンという性能上の大差があります。