先月の週末勤務の代休で平日スキーを実施しました。予報では午前中の天気はあまりよくなかったため、午後から滑走するつもりでした。

2010.4.2 金

 10:30 自宅出発

昼前の首都高渋滞にはまってしまい予想以上に時間がかかってしまいました。

 14:10 老神温泉 亀鶴旅館 到着

Part 3 で借りたシーズン券を今回も借用しました。

 14:40 尾瀬岩鞍スキー場(第1駐車場)到着

平日なのでいつもの第2駐車場ではなく、リゾートホテル目の前の第1駐車場に入りました。午後ということもありガラガラでした。すでに帰り始めている車もあったりと。すでにすべての駐車場は週末を問わず無料の春スキー期間です。

 15:00 滑走開始

天候:晴れ

気温:12度

  スキーウェア上着は暑いので、少し風があった頂上でもフリースを2枚重ね着するくらいでちょうどいい気温でした。

雪質:ざらめ雪(水を多く含む)

午前中に雨が降ったためか、ざらめに水を含んだ状態で、板が雪面に吸い付く感じになり、かなりターンしにくい状態でした。

西山は16:00でリフトが止まってしまうので、西山こぶ斜面を2本ほど滑って終了です。さきほどの雪質のため、どうにも曲がれないときに2度ほど転がるしかない局面がありました。雪がやわらかい上にゲレンデに誰もいないので、まったく問題ありませんでした。

 16:30 滑走終了

 17:00 亀鶴旅館到着

あんまり滑っていないのに、温泉に入って(気温が高いためか、お湯熱っ・・・)、缶チューハイ飲んだらかなりいい感じです。。。zzz

翌日に続く。

 2010.4.3 土

 08:55 亀鶴旅館 出発

 09:15 尾瀬岩鞍スキー場(第2駐車場)到着

 09:30 滑走開始

天候:晴れ時々晴れた状態で粉雪

気温:9度

雪質:ざらめ雪

西山の「ぶなの木コース上」中腹から上部に向けて撮影。午前中は、昨日の雨の影響で若干アイスバーンこぶでした。

レストラン「オクタ」前から「エキスパートコース下」(左側)、「リーゼンコース」(右側)を撮影。リーゼンコースを下から見ていて気がついたのですが、「バンク滑り」をしている基礎スキーヤーらしき人が多いですね。安定して降りてこれますが、見た目がちょっと。。。

「リーゼンコース」上部から下を撮影。今日のリーゼンコースはこぶが整っていて滑りやすかったです。西山こぶ斜面より斜面が急なのですが、ターンがしやすい感じがしました。

「男子国体コース」上部から下を撮影。ちょうど、こな雪が激しくなりましたが、この後すぐに弱まりました。

「エキスパートコース上」上部から下を撮影。こぶはありませんが、すぐ先は40度の急斜面のため下部が見えません。

「チャンピオンAコース」中部から下を撮影。10m程度幅のアイスバーン気味のラインがあり(たぶん圧雪車が通った跡)、小回りの練習になりました。

15:00あたりから、風が強くなり、ゴンドラと西山第5ロマンスリフトが止まってしまいました。

 15:30 滑走終了

 16:15 亀鶴旅館 到着

旅館に着いてから、女将さんに明日もシーズン券使えるか聞いてみたら、使えるそうで、翌日に続く。。。

尾瀬岩鞍スキー場の営業最終日です。

2010.4.4 日

 08:30 亀鶴旅館 出発

 08:50 尾瀬岩鞍スキー場(第2駐車場)到着

 09:10 滑走開始

天候:晴れ

気温:8度

雪質:アイスバーン→ざらめ雪

昨晩は冷えたので、斜面がガッシリ凍っていました。こぶは非常に危険な状態なので、はじめの1時間くらいは圧雪した斜面を中心に滑走しました。

斜面が緩んできたあたりから、西山こぶを滑走しました。

 12:00 滑走終了

 12:20 尾瀬岩鞍スキー場出発

 12:45 亀鶴旅館 到着

ちょうど出かけるところだった女将さんにシーズン券を返却し、温泉に入ってから帰宅しました。

 13:30 亀鶴旅館 出発

 17:00 自宅 到着