現行のテレパソ機構成

 SilverStone LC16M + ASUS M2A-VM/HDMI + AMD Athlon X2 BE-2350 +Maxtor 7H500

  + IO DATA AVEL Link Tuner (AVLT1/GXW)  から GV-MVP/GX2W相当のボードを取り出してPCIに接続

 

 から

 Shuttle X27D (Atom 330 ベアボーンキット) + WD Scorpio WD5000BEVT

 + IO DATA AVEL Link Tuner

 

 ※左写真:左縦置きが1TBに換装したLANDISK、右縦置きがX27D

 ※右写真:プリンターの下敷きで横置きされているものがAVEL Link Tuner

に切り替えました。

切り替えの理由は

 ・現行システムは、やはりファンが多い(システム本体で計4つ)のでつけっぱなしだと風きり音が気になる

 ・SD画質のテレビを見たり録画したりするだけなのでオーバスペック=その分、消費電力が無駄

です。

Atom DCもののマザーボードでDVI、PCI、GigaLANつきを長らくさがしていたのですが、なかなか出る気配がなく、PCIがないですが、それ以外の要件を満足するベアボーンキット(X27D)が11/7にでたので、ソフマップポイントを使用して購入いたしました。

PCIがなくても、AVEL Link Tuner をそのまま使えばシステム機能としては同じなので折り合いをつけた形になります。

さっそく中身を確認

DVD等ドライブ、2.5インチHDDをマウントするフレームをとると

マザーボードが顔をだします。

おお、なんとPCIのパターンが写真したの方に見えます。もったいない。。。

メモリスロットには、メインマシンのDDR2 800 の片方をとりあえずとりつけました。

(後日メインマシンには、安いのでUMAXの DDR2 1066 OC ×2 を奢りましたが、当然ながら体感性能は余り変わりません。。。)

運用開始した後気がついた誤算ですが

・「どこでもmAgicTV」を現行で導入していましたが、AVEL Link Tuner用mAgicTV5の最新バージョンが導入条件の5.2以上を満足せず導入できませんでした。

・忘れてましたがAVEL Link Tunerの40mmファンの音が意外なほどに爆音であったこと。

 →ソリューションとしては、静音ファンに換装する、か上蓋と爆音ファンを取り外して運用、のどちらかでしょう。

X27Dには40mmファンが内部に1つだけついていますが、現行の4つファン構成よりは格段に静かです。

後日、より静音ファンへの換装も考えています。