リアにドライブレコーダを設置する際、ステーションワゴンの場合はバックドアに設置しますが、電源の配線を本体までうまい具合に配線できましたので作業ログとして残します。
 ドライブレコーダ Logitec LVR-SD100BKは、2011/12/11にフロント設置用として買って、2012/6/16に他のもの(アサヒリサーチ Driveman 720)に買い替えたため、妻の車に設置して2015年廃車後いままで倉庫に眠っていたものです。 リア設置に転用します。 いままで一度もあおられたことはありませんが、念のためのあおられ対策です。

 以下の写真は配線設置完了の様子。
IMG_0335 - コピー

 ドライブレコーダをバックドアのガラス面に取り付けました。
IMG_0323 - コピー

 内張はがしを使って真ん中上部の内張を剥がします。 爪で固定されているだけです。 内側に現れたプラスチックの固定ビスを回して外します。 外すときに右側のビスが加水分解っぽい感じでもろくなっていたため破壊してしましました・・・。
IMG_0324 - コピー

 下に引っ張ればとれます。 割らないように慎重に。
IMG_0325 - コピー

 上部の内張を剥がした様子。 左側のバックドアと車体をつないでいる管路からトライブレコーダの配線を通します。
IMG_0326 - コピー

 バックドア左側のピラー部分の内張を剥がします。
IMG_0328 - コピー

 取り外した内張。
IMG_0327 - コピー

 ゴム製の管路は意外と簡単に外れます。 が、水が浸入するとたいへんなところと想定されます。 戻すときの取り付けは慎重にしたいと思います。
IMG_0329 - コピー

 車体側の天井の内張を剥がします。 左サイドの内張を浮かせる必要があるため、左サイド上にあるカーゴパーテーションネットのための「引っ掛かけ」(名前が不明)を固定しているボルトを取り外す必要があります。 アルミムクの削り出しのようでずっしりと重いパーツです。
IMG_0330 - コピー

 車体側から配線を通すことができました。 テールゲート側から針金を通してひっかけて引っ張りました。
IMG_0331 - コピー

 配線は右側のDピラー内張を通して、写真右の穴から取り出します。
IMG_0332 - コピー

 配線を右のDピラー内に通している様子。
IMG_0333 - コピー

 配線完了。 前席のシガーソケットから引っ張ってきた延長分岐配線に接続します。 ここにはバッテリー・アイソレータも接続します。 #CDチェンジャーほぼほぼ使ってません。
IMG_0334 - コピー