ソーラーパネルの増設に伴う構成変更によりシステムの電圧が上がったので、バッテリーを1台増設して12Vのシステムから24Vのシステムに変更しました。 システムの24V化により、東北の震災直後に衝動買いして倉庫で眠っていた24V入力の高出力インバータが利用できるようになりました。
IMG_0307 - コピー
IMG_0309 - コピー
 ところがバッテリー増設時、誤って極性を逆にしてシステムへ接続してしまい、「制御スイッチ」に電源を供給するために3端子レギュレータで作った電源が逝ってしまいました。 その他は保護回路が入っていたおかげで無事でした。 ただいまDIY修理中のため換気扇は動作いたしません。。。
solersys5

【秋冬物衣類売却】
 話変わって、前回ジェットバッグ売却に引き続き、着なくなった秋冬衣類を売却してみました。 自宅から車で5分くらいのところに古着を取り扱う大手チェーン店があったので初めて利用してみました。(秋冬物はこの時期の買取がベストという情報により) こりゃ売れないだろうなと思っていたアウターが意外に高値(700円)で売れたりして面白かったです。 最低価格は「エコ買取」という理由で1円でした。 もともと捨てようかと思っていたので、10点合計で1,952円稼げて大満足です。 査定は30分もかからず、いったん家に戻ろうとしていた途中で査定終了の電話がかかってきて予想以上に早いと感じました。

 最近は古着をあまり抵抗なく買う方が多いようで、こんな状況だからこのようなお店も売り上げが伸びて、デフレもなかなか解消しないですよね。 デフレありきで今後の世の中を考えていく必要があるのかもしれません。