前回、作業中は曇っていたため十分に動作を確認できていませんでしたが、良天のもと、順調に400W発電中を確認しました。

IMG_0303 - コピー

 左と右でスペックが異なりますが、異種直列してから並列接続することで問題ないようです。
IMG_0295 - コピー

 1年前に買った左側パネルのスペック。
IMG_0296 - コピー

 今年の夏に買った右側のスペック。 同じ型番なのに。 日本製ではありえないよね。
IMG_0297 - コピー

 あとは、東北の震災直後に買ったこの在庫2枚をどう生かすか。
IMG_0298 - コピー

【ジェットバッグ売却】
 話変わって、長らく倉庫で眠っていたジェットバッグ。 もう使わないかなと思ったので処分しました。 今のスキー板は車室内に入ってしまいますからね。 これを付けると燃費が若干悪くなるところが難点なので。 近くの中古カー用品店で標準査定額3000円にて売却しました。 長らく使っていなかったので程度がいいですが20年前に購入したものなので妥当な価格だと思います。
IMG_0300 - コピー

【ソーラーパネル故障】
 翌日の日曜日にバッテリーの場所を移動するために一時的に運用停止した際、並列にしたパネルの片系の電圧が出ていないことがわかりました。 切り分けていくと、南側の系の夏に買ったパネルで、マイナス側端子、モジュール、ダイオードの3つを接着する半田付け部分が接触不良で疎通しなくなっていたようです。
IMG_0304 - コピー
 それにしても、端子のライン側の半田付けもシロウト仕事のようなひどい半田付けでしたが、疎通はしているのでひとまず放置。 モジュールの不良でなかったのがせめてもの救いでした。