地元埼玉の伊豆ヶ岳の次に人気の蕨山に行きました。 コースは考えた末に、縦走してバスで戻ってくることにしました。 さわらびの湯、と名郷(なごう)のどちらに車をとめるかは、さわらびの湯の方ですね。 名郷の駐車料金は700円、さわらびの湯駐車場は無料なので。 さわらびの湯~名郷間バス運賃は350円です。

さわらびの湯駐車場で、「十月桜(じゅうがつさくら)」が咲いていました。

09:25 登山道に入る

最初入口がわからなかったのですが、お墓が並んでいる横から入ったところにこのような看板が。 本日まさにこのコースを行きます。

登山道に入るとほどなく、金毘羅神社が。 奥社が10年以上前に火事で消失し、集落に近いこちらに建てられたそうです。

10:01 立派なアカマツですが、立ち枯れております。

10:09 金毘羅神社跡に到着

鳥居が焼け落ちていますね。

土台が残っています。

10:28 金毘羅山(659.6m)に到着

登山道から少しそれてこちらにきます。

カエデの植林をしているようです。

道の右側は多いのですが、左側が少ないので左側に植林しているのでしょうか。

名栗湖が下の方に見えました。

10:46 中登坂(ちゅうとうざか)に到着

少し秋の色がついてきていますね。

11:10 大ヨケの頭に到着

南側に昨年登った「棒の折山」が見えました。

11:42 藤棚山に到着

12:09 蕨山(展望台)1033mに到着。 ※蕨山最高峰ではありません。

さすがにここまでくると、色づいています。 この展望台で昼食をとりました。

12:33 食後、少し先に行くと蕨山最高峰1044mの場所に到着。

ここです。 看板もなんもなく、石が積んでいるだけの寂しい最高峰です。

少し展望台側に戻って名郷に向け下山を始めます。 下山のコースはここまでの登りと違って急斜面です。 1つ目の鎖場を降りて振り返ります。

高度感があります。 下は崖です。 遠くに見えるのが名郷の集落です。

2つ目の鎖場を降りて振り返ります。

下りは、登りのコースと違って岩だらけの急斜面でした。 沢に入ると道も少し落ち着いてきます。

13:34 蕨入林道の終点にでました。

林道を少し行って振り返るとこんなかんじ。

13:45 蕨入橋を渡ってから振り返ります。

名郷バス停はすぐそこです。 この時間帯のバスは1時間に1本、14:03発でちょうどよかったです。