2008年4月に大手カー用品店Yで買った、YOKOHAMAのDNA S.drive ですが、もう7年目であるものの、まだ溝の深さはいけそうです。

 しかしながら2006年15週製だったため、実質製造から数えて9年目となることから、もうゴムが硬化して危険な状態ということもあり買い換えることにしました。 カードのボーナス払いにちょうどいい時期ですし。 いま履いている(まだ履いている。。。)冬タイヤをあと1か月弱程度履きつぶしてから交換したいということで、夏タイヤを積み込んでカー用品店をまわりました。

 大手カー用品店Aはポイントがつくので、真っ先に購入先として考えましたが、スポーツ系の種類があまり用意されていなくて、しかも価格が全般的に高いので家の近くの中小のタイヤ専門店で安いところをインターネットで探したところ、

クラフト 大宮バイパス店
埼玉県さいたま市西区三橋6-780-1 ※GW期間中休業、5/10~営業

Fuji スペシャルブランド新大宮バイパス店
埼玉県さいたま市西区内野本郷212-1

カーポートマルゼン 埼玉本店
埼玉県上尾市日の出1-13-11

タイヤ市場 加須店
埼玉県加須市下高柳1-29 ビバモール加須一番街

あたりが安いのかなと。 でも家からは「タイヤ市場」がいちばん近いので、こちらに行ったところやっぱり安くて、候補はいままで履いたことがないメーカーの

DUNLOP DIREZZA DZ102

あたりかなと思っていましたが、店員さんといろいろ話しているうちに、こちらもいままで履いたことがないメーカーの MICHELIN Pilot Super Sport に決めました。 KUMHOとかハンコックとか激安で魅力でしたが、やっぱりねえ。。。 まあ、大手カー用品店より安いとはいっても、痛い出費です。 次冬がくるまえまでにはスタッドレスも買わないといけないので空恐ろしいですが、また上記の店で購入を考えています。

 あ、あと前回の反省を踏まえ買う前に製造年を確認したところ、2014年16週製だったので、まずまずでした。

 「タイヤ市場」さんですが、店員さんとの話のなかで、インターネットで買ったタイヤを持ち込んでも工賃を払えば組み換えしてくれるそうです。