実家の倉庫を整理していたら、いろいろと珍しいものがでてきました。

大学生のときに個人的に作ったマイコンです。ディスプレイ/キーボード操作でBASICを操れるところまで作りましたが、DOSにするのは、予算の都合でできませんでした。

裏の配線は根気の要る作業でした。もう使わないのでいさぎよく廃棄しました。

こちらは名器のTK-85です。これも大学の時に入手しました。

大学の研究室にあったものを廃棄時にもらったものですが、東芝のEX-85というTK-85と同様のマイコンボードです。下のBSとついてるのはBASICのROMが実装されているということかと思います。これらTK-85、EX-80は念のため保管しておくことにしました。他に基板をエッチングして作った自作の8080CPUマイコンボードもありましたが、踏んづけてしまったため廃棄しました。

大学の研究室で廃棄されたコアメモリです。2枚あります。こちらも念のため保管しました。

こちらは、ジャンルが変わりますが、小学生の時(1977年)に買ってもらった本です。

この中で目を引くのが「くろしお」ですが、この当時で近々廃車予定と記載があります。

1975年の時刻表です。保管袋に入っていたので保存状態は良好です。

今ある、京葉線などの在来線、東北上越新幹線が無いのがわかります。

倉庫に眠っていたPC-9801VM2、PC-9821Ae2、PC-9821Xe、SPARC Classicとブラウン管ディスプレイ数台は、自治体による月1の小型家電集中廃棄の日(家庭用パソコンは無料で廃棄可能)に思い切って廃棄しました。