組合の平和学習で沖縄に行きました。予算を抑えるために、梅雨の格安時期を選びましたが、幸い天候に恵まれ有意義な旅行となりました。

2014.5.16 金

14:25 ANA135 羽田発

17:00 ANA135 那覇着

格安ツアーのため、便の選択ができないことから、ほぼ、移動のみとなりました。

19:00 レンタカーでホテル(沖縄かりゆしアーバンリゾート那覇)に到着

2014.5.17 土

09:00 レンタカー(トヨタ アクア ハイブリッド)3台で出発

1.嘉手納基地

「道の駅かでな」まで行って、展望場から嘉手納基地を見ました。

広大な土地に圧倒されます。

2.普天間基地

「道の駅かでな」から時計回りに広大な基地の周りを一周し、普天間基地を一望できる「嘉数高台公園」に移動しました。

公園内には、激しい戦闘を物語る多くの弾痕が残る「トーチカ」があります。

3.ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆり学徒隊と、とりまく当時の状況がたくさん展示されています。亡くなった方々の写真が並んでいるところでは、あまりにも若い方々の多さに、なんともやりきれない思いがこみ上げました。敷地内には、現場となった壕もあるため、館内写真は当然撮影NGですが、外の写真も撮ることはできる限り控えました。

4.平和記念公園

平和記念資料館に入りましたが、こちらは戦争の悲惨さを伝えるためだと思いますが、目を背けたくなるような写真が多く展示されています。 式典広場も多くの犠牲者の名前がたくさん並んでいる石碑に刻まれていることから、写真撮影は控えました。

5.糸数ガマ

17:00からの案内人予約をしていました。壕に入って案内の方からいろいろな話を聞きました。何が人をそうさせるのか・・・、戦争の恐ろしさをあらためて感じました。

2014.5.18 日

04:00 起床

04:30 ホテルを出発(チェックアウト)

有志3名でレンタカー1台を走らせ、高速道路を使って「万座毛」に向かいました。

05:50 「万座毛」に到着

天候は、薄曇りでしたが、美しい海と景色を見ることができました。

その後、「恩納海浜公園」、「万座ビーチ」、「ザ・ブセナテラスホテル、ブセナ海中公園」に寄り、許田ICに向かいました。 「万座ビーチ」で少し雨に降られました。

ブセナ海中公園で散歩していたら、偶然ですが、ここでウインド・サーフィンの世界選手権が開かれていたことを知りました。 右奥に見える海中展望塔は9:00からなので、飛行機の時間まで戻るために観覧することはできませんでした。