2014.3.31 月 苗場スキー場

 今シーズン最初で最後の子連れスキーになります。

 04:50 埼玉の実家から出発。

 休日出勤の代休だったので、平日に行きました。 春休みの子連れスキーとなります。 子供のリフト券無料で、まだやっている、もっとも近いスキー場が苗場でした。

 07:10 日帰り専用駐車場に到着

 前日の30日で、日帰りスキーセンターがクローズとなったため、通常宿泊者限定のプリンスホテル内でのスキー用具レンタル受付(7:30~)となっていました。 本日から、宿泊者専用駐車場でも車をとめていいそうです。 ただ、満車でとめるところはありませんでした。 子供用のスキー用具レンタルは、スキー板、ストック、ブーツ、ウェア、ゴーグルのフルセットで1日あたり2500円となります。 ゴーグルとグローブは自前を持って行ったので、レンタルのゴーグルは使いませんでした。

 08:00 滑走開始

天候:晴れ

気温:8度(下部)、2度(上部)

雪質:ざらめ(下部)、パウダー(上部)

 上の子供は、小学校で実施した「ホワイトスクール」なるイベントでスキーを習ったようで、家族スキー2回目でびっくりするほど滑れるようになっていました。(緩斜面でボーゲンによりターンできるレベル、上体のポジションも私から見て問題ありませんでした) 下の子供は初心者なので、歩く練習から始めました。

 強風で、ゴンドラ2が早朝止まっていましたが、動いてから上まで行ったら、上からの景色が信じられないほどきれいでした。 そのへんで、パウダースノーで雪遊びしました。

 ただそれだけでは、この良好な雪質のなか私はつまらないので、見えなくなる程度の距離を滑ったあと担ぎ上げて戻る前提で、上の子にビデオをとってもらいました。

ski papa

 今の子供のレベルでは、降りてこれるような斜度では無いため、遊んだあとゴンドラに乗って下山しました。

 上の子が少し滑れるとはいえ、リフトは心配なので親同伴で行きたいのですが、下の子は一緒にリフトに乗っても降りてこれないし、おんぶするといっても恥ずかしいと嫌がるので、最初は下の子にスマホでゲームをしてもらっている間に、上の子とリフトに乗って滑り降りるといったやり方でした。 ただ、最後の方で、上の子は一人でリフトに乗って問題なく降りてきていました。 下の子も少し滑れるようになったら大分滑走の量も増えるのでしょう。 

 15:30 滑走終了

 下の子は、疲れてくると機嫌が悪くなるので、休み休みでやって、滑走終了まで、このくらいの時間になりました。

 16:00 スキー場出発

 ホテルの更衣室やコインロッカーを利用できるので、便利が良かったです。 コインロッカーは結構大き目のスペース(ボストンバッグ4つくらい余裕で入ってしまいそうなレベル)で100円ですが、開けてから再度ロックする度に100円かかるので、結局500円くらい使いました。 

 20:00 千葉の自宅到着

 交通量は多めであるものの、渋滞が無かったのですが、日帰りスキーで帰路の運転が異常に眠かったので、SAで休み休みで、ちょっと時間がかかりました。 その間、子供は爆睡です。