2014.1.25 土 尾瀬岩鞍スキー場

 いつものパターンですが、老神温泉 亀鶴旅館に前泊しました。 椎坂峠は昨年11月のトンネル開通でスルーできるようになったので、アクセスはかなり楽になりました。

 09:50 滑走開始

天候:晴れ時々曇り

気温:6

雪質:しまり雪(ふきだまりは少し重い)

 昨日から天候が良く、雪が降っていなかったようです。 夜はかなり気温が下がるので、ガリガリの雪を想像しましたが、意外に雪質は良かったです。

 西山は滑りやすいコブが並んでいました。昨年は担ぎ上げないと、このブナの木コースにいけませんでしたが、今年はリフトで行けるようになっていました。

 その後、リーゼンコースに行きました。 斜度のあまりない上部と下部は滑りやすかったですが、中腹部は斜面が急な上にコブが深く、難易度が高かったです。 前回までの北海道よりコブがハードだったため、当日から全身筋肉痛に見舞われました。

 14:30 滑走終了

 最後の方は、疲労で膝を曲げるのが困難であったため、下の方の緩斜面でくるくる回りながら、時々コケたりして滑っていた変なおじさんは私です。 いつも通り、亀鶴旅館に寄って温泉に入り、帰宅しました。 帰りの車運転では、足指と脛の筋肉がツッてアクセルが踏めなくなったので、途中の公園駐車場に車を止めて屈伸運動を必死でするありさまでした。