事実上のスキー初すべりとなります。 定番の亀鶴旅館前泊+シーズン券借用パターンで尾瀬岩鞍へ行きました。 天気予報は雪でしたが、尾瀬特有の薄日がさす視界の良い雪を期待して行くことにしました。

2013.1.12 土

 22:30(前日) 実家(埼玉)を出発

 00:50 亀鶴旅館に到着

 温泉に入り、01:50頃就寝。 昨年4月に補修していた男湯の床タイルが完成していました。 おそらくDIYなのだと思いますが、新しいタイルが正方形のよくあるクリーム色のため湯船を含む回りの紺と黒が入り混じった石の色とミスマッチなのが、旅館の方にはたいへん申し訳ありませんが、私的には残念な感じです。

 沼田ICから老神温泉までの道路は、車の外気温計で-7度でしたが、行きの路面は撒いているようで凍結していませんでした。 雪も降っていませんでした。

 06:50 起床

 当日は女将さんが用事があるため休館ということでしたが、旧来の客の特典で宿泊させてもらう代わりに、出かける7時前に宿代の支払いを済ませてシーズン券を受け取りする条件でした。 眠いので、前日コンビニで買った朝食と宿のコーヒーをいただいたあと、二度寝しました。

 09:00 亀鶴旅館を出発

 雪が降っていました。 車にも5cm程度積もっていました。 道程では時折日が差すこともありました。

 09:30 尾瀬岩鞍スキー場到着

 駐車場の誘導員の聞こえてきた雑談によると、そこそこ第2駐車場はうまってきていますが、客の入りはあまりよくないようです。 この時間で入ってくる車が連なっていないとね。。。ということだそうです。

 10:00 滑走開始

天候:雪

気温:-4度

雪質:粉雪

 スキー場の表示は-4度でしたが、車の表示は-10度でした。 ここにしては、かなり気温は低い方なのではないかと思います。 今回あたらしいブーツを履いていましたが、締め付けの具合が慣れていないこともあり、足指の血流がよくないかもしれませんが、最初は冷たい状態でした。

 降雪は、風がなく薄日がさす程度なので、滑走に支障が無い程度です。 だだ雪質としては、1週前、気温が高いときに降った若干重い雪が下に隠れていて、滑りにくいところもありました。

 当日は、群馬県スキー技術選が開催されていました。 見ようと思ったころには終わっていたので見れませんでしたが。 スケジュールを確認したら、午後になんかあったようですが、その後の悪天候で延期になったのかもしれません。

 13:30 昼食

 ALPにてメンチカツ定食を食べている間に、風がでてきてガスってきました。

 14:00 滑走再開

 雪面が見えにくいくらいガスってきました。

 14:30 滑走終了

 ちょっと早いですが、天候が良くないので止むを得ません。

 15:00 亀鶴旅館到着

 女将さん不在なので、指定された場所にシーズン券を返却し、着替えがてら温泉に入りました。

 15:40 亀鶴旅館出発

 18:00 実家(埼玉)到着