前回に引き続き北海道スキーです。 北海道最終日になります。

2012.1.8 日

 10:15 札幌友人宅出発

 11:00 札幌ばんけいスキー場到着、滑走開始

天候:雪時々晴れ

気温:-7度

雪質:粉雪、しまり雪

 2時間券(2500円)で滑走しました。 あまり値段が変わらない4時間券+食事券でもよさそうですが、残りの体力状況や帰りの準備を考慮し、2時間がちょうどいいのではないかと。 日曜日ということなのか、子供たちがたくさんいて、スクールが多かったです。

 13:20 滑走終了

 14:00 札幌友人宅帰宅

昼食、荷物の発送、休憩等。

 18:00 札幌友人宅出発→札幌駅

 昨年来たときと駅周辺の主な違いは、SuicaがJR北海道で使えるようになったこと、駅からすすきのまで歩ける地下道が開通したことですね。

 19:30 JRにより新千歳空港到着

 新千歳国内空港から国際空港の間の通路に、ロイズやドラえもん、シュタイフなどのイベントスペースができたようです。 夕方なのでロイズの店舗以外はクローズしていましたが、立派な設備ができていました。 国内空港側の4階には、温泉施設もあるようです。 国際空港まで行ってみましたが、もう便がないのか、ひと気がありませんでした。

 家族へのお土産は、ロイズのチョコレート詰め合わせ(以下もっとも小さいタイプで1400円)です。 これは、かわいいのでチョコレート好きな子供へのお土産に最適ですね。

 21:15 羽田空港出発

 21:00出発予定でしたが、使用機到着遅れにより出発が遅延しました。 自宅に着いたのは1:00頃です。

 

 今回も、さっぽろんさんと奥様、たいへんお世話になりました。
 さっぽろんさんが手加減していただいたおかげで、帰宅後の湿布多量適用と睡眠療法により明日会社に行くまでに筋肉痛が回復しそうです。