2011年9月30日(金)~10月2日(日)の期間、株式会社ウェザーニューズ主催により、船橋港京葉食品コンビナート南埠頭(サッポロビール千葉ビール園前)にて、「SHIRASE WITH しらせ ~ 一緒に地球の未来を考えよう ~」イベントがありました。 私は10月2日午前中行きました。

 「SHIRASE」(旧・砕氷艦)を内覧したのは、3月の震災以来公開が中止されていたので、昨年の7月10日以来2回目になります。 今回は加えて、現役の砕氷艦「しらせ」にも乗船することができました。

(1)「SHIRASE」(旧・砕氷艦)

「しらせ」と向い合せで港に停泊しています。

退役したあと「しらせ」ではなく、「SHIRASE」となりました。

「しらせ」からみた「SHIRASE」です。

理髪屋になりますが、前回の内覧では椅子が取り外されてなかったはずですが、もとに戻っているようです。

理髪屋のとなりにある売店(酒保)です。

食堂に展示されている、「しらせ」のときの模型です。

飛行甲板になります。 正面に格納庫があります。

操舵室の操作・計器(?)類でしょうか。

格納庫では、展示がしてあり、今回のテーマに沿った大型スクリーンによるビデオ上映がされていました。

下船しているときに、横浜ゴム製の巨大な、なにか(?)が見えました。

「SHIRASE」は、震災後宮城県に曳航され宿泊施設として活躍しました。 そのときの写真が船内ところどころに展示されていました。 ディーゼルエンジン発電の直流モータ動力は理由がわかりませんが、もう動作しないらしく、ほかの船に引っ張ってもらったそうです。

(2)「しらせ」(現・南極砕氷艦)

次は、「しらせ」に乗船です。

デッキ部分は、「SHIRASE」よりさらに大きくなっているようです。

「SHIARASE」から見た「しらせ」です。 右の遠くにスカイツリーが見えます。 「SHIRASE」は煙突が1つですが、「しらせ」は煙突が2つあるようです。

乗船のため、並んでいるところです。 こちらは一応乗船する前に荷物チェックがありました。

飛行甲板にでたら、スノーモービルが展示されていました。

格納庫スペースでなにやらイベントや、販売をしているようです。

海上自衛隊グッズが売られていました。 スタッフは現役艦のためほとんどが海上自衛隊員のようです。 子供が海上自衛隊の制服を着て写真撮影させてもらえるコーナーはかなりの盛況でした。

南極の氷が展示されていて、触ることができました。

南極の魚の標本や南極に落ちている隕石が展示されています。

南極の石が、甲板のスノーモービルの隣に展示されていました。

平成23年7月に交換されているようです。 船は全体的にとてもきれいで、最近化粧直ししたようです。 船体のオレンジ色も「SHIRASE」に比べると非常に鮮やかに見えました。

非常用のボートを上から見ました。

操舵室です。

下船後、後ろから撮影しました。 何やらキャラクターが記念撮影に応じています。

現役艦に触れられた非常に有意義な時間でした。