今回は、私の両親と家族で群馬・草津の中沢ビレッジへ行きました。

2010.1.29 土

07:30 実家(埼玉)出発

前日夜に自宅から子供を車に乗せて実家に向かいます。子供は車から実家の布団に直行です。

東松山ICで混んでいたので、嵐山小川ICから入り、上里SAで朝食をとり、関越道の渋川伊香保ICまでの先の方が混んでいたようなので、ナビのお勧めに従い、上信越の軽井沢経由で行くことにしました。

道は空いてはいたのですが、軽井沢から峠道のカーブが連続していたため、峠頂上付近で子供が吐きました・・・。 かわいそうですが、-10度のなかで着替えさせることになりました。

11:30 中沢ビレッジに到着

チェックインは15:00以降のため、ひとまず、宿泊にパックされている「遊び放題リゾートパスポート券」を人数分受け取り、子供のスキーウェアとソリを2台借りました。ソリはさっきの券で無料ですが、ウェアは割引有料です。

中沢ビレッジには、ホテル専用のシングルリフト1基を備えた「森のスキー場」がありそこで、遊びました。 途中、ホテル ビレッジ内のガーデンカフェ「パティオ」で昼食をとりました。

後半は子供がかまくら作りで遊び始めたので、おばあちゃん(私の実母)がソリで遊び始めました。 予想以上のスピードにカメラの撮影タイミングが遅れるほどでした。

15:00 ホテル チェックイン

両親2名ベッドで、その他和室で寝ることができる和洋室を予約していました。50平米あるらしいので間取りに余裕があります。

16:00 テルメテルメで遊泳

パスポート券で、テルメテルメという温泉と遊泳プールの複合施設を利用できます。 だいぶ歩きますが、ホテルとつながっています。 子供はスキーというよりはこちらが楽しいようです。

19:20 夕食バイキング(ガーデンカフェ パティオ)

21:00 温泉入浴

テルメテルメとは別に、部屋から近い本館地下に湯畑源泉の大浴場があります。

23:00 就寝

2010.1.30 日

07:00 起床、08:00~朝食バイキング(ガーデンカフェ パティオ)

09:30 滑走開始

天候:晴れ

気温:-5度

雪質:粉雪、新雪

子供をスキースクールに入れる予定でしたが、少しせきをしていたので、大事をとって部屋でゆっくりさせることに。

その間せっかくなので、昨日滑走できなかった「森のスキー場」(パスポート券でリフト利用)を滑ることにしました。 私が滑走しているあいだ、両親と子供でボーリングを楽しいでいたようです。ボーリングもパスポート券で利用できるようです。(靴のレンタルは有料)

ゲレンデ上部のリフトを降りたところからの撮影です。

2コースあって、左側が10度強の緩斜面、左端にソリの専用コースがあります。 この写真を撮ったときの背中側にもソリの専用コースがあります。昨日はそこで遊びました。 右側が最初緩やかで中腹が25度の中斜面になっていて、両コース共に300mほどの長さです。 右端に写真で見えませんが、シングルリフトがあります。

コース下、リフト乗り場付近から撮影した写真です。

11:00くらいまで、1時間半程度ぐるぐる滑走していました。 雪質が良かったので時間が短いですが、十分楽しめました。

12:00 チェックアウト

チェックアウト後、「湯畑」近辺の駐車場(2時間550円)に車をとめて、湯畑周りを観光して昼食をとりました。

13:30 帰宅のため草津の町を出発

帰りは、渋川伊香保IC経由で帰りました。