北海道富良野に夏休みの旅行に行きました。
4月に計画・予約しましたが、航空機や宿のの予約には苦労しました。結局、往きはANA、帰りはJALです。

25日(水)

 09:00 ANA 055便にて千歳空港まで移動し、レンタカーにて、途中、砂川SAの「こどもの国」で少し散策して滝川IC経由で富良野まで行きました。
 15:00頃ペンション ラベンダーに到着。
 夕方、夕食18:30までちょっと時間があったので麓郷までいきましたが。「北の国」からの「拾って来た家」は残念ながら入場終了時刻を過ぎていました。

26日(木) 旭川

 今回の旅行メインの「旭山動物園」に行きました。ほぼ1日がかり。やはり日本一の動物園ですね。上野動物園よりは敷地的に狭いですが、展示施設がすばらしいです。

27日(金) 富良野

 09:00頃、富良野駅前の「北の国から」資料館に到着。ここで、「拾って来た家」、「石の家」のセット券を購入。

 10:00頃、麓郷の「拾って来た家」に移動。1棟だけかと思ったらたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

11:00頃、さらに麓郷の奥の方にある「石の家」へ移動。駐車場から150mくらい緩やかな斜面を登ると花がたくさん咲いている開けた場所にあります。

 

帰り道に、「最初の家」がありました。

 

12:00頃、「石の家」からすぐ近くの、ふらのジャム園、アンパンマンショップに移動。アンパンマンショップは、1階が多量のアンパンマングッズ/おもちゃのお店で、2階はアンパンマンのやなせたかし氏による油絵などのギャラリーになっています。2階には、本の販売やお絵かきルームがありました。子供にはここがもっとも好評だったようです。

ふらのジャム園内のおにぎりショップで軽く昼食をとって、そこから少し上ったところにある、麓郷を見下ろせる丘に移動しました。

 

 

 

 

 

 

 14:00頃、「拾って来た家」と「石の家」の中間に位置する「麓郷の森」に移動。ここにも、かなり荒れ果てた「北の国から」ゆかりの家がありました。

 15:00頃、ふらのチーズ工房に移動。アイス工房にてジェラートをいただきました。

 16:00頃、新富良野プリンスホテルの「ニングルテラス」に移動。

 17:00頃、ふらのワイン工場に移動。

 ちょっとですが見学コースがあります。おみやげのワインや工場限定果汁を8本ほどペンションにいったん持ち帰りましたが、宿で利用可能な「ゆうパック便」ではワインの発送は受け付けてもらえないことがわかり、私一人でふらのワイン工場に再度戻って、5本贈ってもらいました。ちなみにこちらの伝票はクロネコヤマト便です。6本まで送料900円です。1万円以上お買い上げの場合は、送料500円だそうです。

28日(土)

 10:00頃、ペンション ラベンダーのチェックアウトを済ませ、美瑛の「拓真館」に移動。その後、四季彩の丘へ行き、旭川経由で札幌の友人宅へ。

 15:30頃、空港へ向かいました。

 18:00 JAL便にて帰宅

29日(日)

 富良野から送った5本以外に1本持ち帰った自宅おみやげ用のふらの工場限定赤ワインを夕方自宅でたのしみました。若いワインらしいテイストのおいしいワインでした。