株式会社ウェーザーニューズで開催している見学会(無料)に参加しました。
新習志野駅前から船橋港の船まで専用のバスで移動しました。
ちょうどサッポロビール工場・千葉ビール園の隣になります。

操舵室の上(5階)から東側(東京湾)を眺めます。
写真ではわかりませんが、スカイツリー(建築中)が見えました。

さらに上に小さい操舵室があり、さすがにここは見学できませんが、ここからも操舵できるそうです。
写真はありませんが下(4階)の操舵室は広かったです。

後ろ(西側)を眺めます。煙突と奥にレーダードームが見えます。

船後方のヘリ甲板です。奥にへり格納庫が見えますが、中はかなり広く、ここでウェザーニューズの株主総会を開催する予定をしているそうです。

その他、船内はほとんどがほぼ政府から引き取ったままの状態で見ごたえがありました。
食堂(自衛隊員用、観測隊員用)、乗員寝室、船長室、浴室、理容室、医務室・手術室、売店(酒保)など。
私的に興味をひいたのは、高床式のサーバマシン室(現在サーバマシンはありません)があったことです。
旅客船のようにスタビライザーとかないらしいので、航行中は氷砕中はもちろんのこと相当揺れる(実績として最大53度傾斜したらしい)そうですが、サーバマシンがどんな風になっていたのか考えるだけでもゾッとします。。。