DVIデュアルディスプレイ実現のため GV-RX24P256H(GIGABYTE)から GF8800GT-E512HW/HS(玄人志向)に換装しました。

玄人志向のホームページに詳しいサイズの記載があったので、事前にサイズを十分確認した上で購入しました。やはり、ボードの奥行きサイズが比較的おおきめなのでマザーボードのSATA 1番ポートに接続のコネクタと干渉すれすれでした。#そういえばCPUクーラーのNINJA SCNJ-1000(SCYTHE)もP5K-EのCPUソケット周りに配置されている放熱器と干渉すれすれでした。

また、ファンレスのおかげで静かで、ビデオボードの裏についている放熱器が大きめのため安定しているようですが、このおおきい放熱器のおかげで、M/B P5K-Eの場合、PCIEX1スロット2つが死んでしまいます。

おおきめのCPUクーラー(冬場は約1000rpmに制御)のおこぼれの風がファンレスの放熱器に当たるようにしています。NVIDIAのユーティリティソフトの「nTune」で確認したところ通常の使用で55度を維持しているようです。

あんまり重くないかもしれませんが、デモのゲームをインストールしてさんざん遊びましたが、温度が異常に上がるようなことはありませんでした。(ただ通常はゲームであまり遊びません

以下環境の参考

M/B:ASUS P5K-E、CPU:Core2Duo E6750、Mem:1G×2、HDD:HDP725050GLA360、PS:HK550-14GP